親になれたよblog〜子供が親にしてくれる

こどもたちとぱぱちゃんといっしょ

「上手な子離れ」の話

スピリチュアル的な子育ては

ある方にとってはすごく

寂しく、辛く、冷たいもの

と感じるかもしれませんね

受け入れ難いというか・・・

 

「たましいの子育て」が終わったら

上手な子離れが必要と言います

 

私はその通りだと思います

 

どちらかと言うと

スピリチュアルを知る前に

長女(第1子)を産んだ瞬間

私には、今までにない責任感が湧きました

「この子に、自分で幸せになる力をつけさせなければ」

という気持ち

 

自分の体格からしても、運動をしてきたのもあり体力にも

ある程度自信もあり

ほとんど病気もなく生きてきたわたしは

普通に子供は産めるもの、陣痛が起これば出てくる

そう思っていました

でも実際は、陣痛は起これど丸1日陣痛に苦しめられたあげく

緊急帝王切開になりました

結局、私も長女も危険な状態・・・

その経験があったからでしょう、人生なにが起こるか分からない

そう思うように変わりました

全てのことにおいてです

だから、初めは厳しく育てた記憶があります

 

人間の魂って

12~15歳くらいまでに成長して、自分で自由に動けるようになるようです

 

だからではないですが

そのころには自立する方向へ向かうのが正常なのだと思います

なので、それまでに自立できるよう基盤づくりが必要

 

子供は神様から預かっている宝物ですからね

 

盲導犬の里親のように

その子なりの活躍の舞台へ出ていくのを温かく見守るようにと

江原さんは言っていました

 

そうですよね

お母さんお父さんにも、自身の人生があるように

子供にもその子の決めてきた人生が待っているわけです

 

自分のために生まれてきたと思っている子供は

自分を成長させてくれるための子供なんですね

 

「子離れ」って冷たくすることでも、手放すことでもなくてね

愛情をひたすら注いでいた状態から、「推し活」に変わる状態だなと感じます

 

そして親離れが出来ない子供たちは

子供ではなく、親に責任があるということにも感じます

 

恋愛も、夫婦関係も、子供への愛も

「距離感」を意識する必要があると思います

距離がある=想いがない

は、違いますよね

良い距離感とは、相手を信じて見守る関係

実際の距離は関係ないと思います

これこそ無償の愛ですよね

 

結局、子育ても家族の関係もすべて

あなた自身が生まれた理由、愛を学ぶための

ミッションの一つでしかないのです

 

そんなの、寂しいなと思いますか?

大丈夫です、「今」を生きていれば、楽しさと勉強としか感じません

未来を見すぎるから、辛くなる、不安になる

過去を見るから、悲観的になる、後悔もする

 

今日があるだけで十分なのです

子育ては人生で最高のボランティアにもなるわけです

自分で産んだ子だけに限りません

近所の子供、友達の子供も同じ

 

自分の人生を子供だけに捧げないように

子供の人生を自分と重ね合わせて見てしまわないように

 

そんなことを思います

 

私の子供たちは、これからどんどん金銭的援助が必要ですが

それぞれ、大好きな勉強をしていて充実しているようです

まさに「推し活中」

 

だからこそ、こうやってブログを書こうと思えるわけです

まだまだ現役子育て中の方々

応援しております☆

是非、楽しむことを忘れないでくださいね🍀