ママは太陽🌞

お母さんは家族の太陽

明るくて暖かい光が子供を伸ばします

 

そう江原啓之さんの本にあります

 

 

本当にその通りだなぁって

思っています

 

子供が1番不安になるのは

ママが病気の時…

きっと色んな悪い妄想が広がります

 

ご飯どうしよ…から始まり

朝起きれるかな?とか…

そんな現実的なことばかりではなくて

ママに叱られる声さえもなくなると

寂しくなったり…

 

だからいい子にしなきゃと考えたり…

 

 

それ自体は

子供にとってもお勉強!

ママが叱ってくれることが

ママのお節介さえも

当たり前だったけど

その有り難さにも気づける子もいるのです

 

家族の中の天気を左右しているレベルですね

 

 

いつも晴れ(笑顔)でいられなくても大丈夫

パパを含め、周りを頼って

なるべく晴れがいいですけどね☀️

 

何か嫌なことがあっても

「色々あるけど良くなるためのもの!」

その開き直りのようなおおらかさがあれば

太陽🌞でいることも出来てしまいます

 

 

言霊ってすごく大切なんですが

ママだって神様でもマリア様でもないわけで

いつも綺麗事ばかりは言えません

 

だからこそ

「ごめんね」「ありがとう」

って言葉は口にして訂正することが大切だと

わたしは思っています

 

あと

「お願いね!」はかわいく♪

 

「やってくれない!」

はただの愚痴

やって欲しいのに頼むこともなく

グチグチしている方が厚かましいなって

私は思うようになりました

 

だから

頼むのです

お願いするのです

それは 下手に出るとは違います

相手を信頼しているからできる言動だと思います

 

人はね 基本は 本当は

頼られたいんです

子供なら尚更です

「めんどくせー」なんて言いながら

魂は経験値上げるためにワクワクしてますから♡

見えているものだけが全てではないです

 

 

あなたが太陽でいるために

何が必要ですか?

それが ママとしての自分と向き合うこと

だと思います

 

そのママになろうとしている自分を大切にすることが

自分に自信を持たせてもくれます

 

ママである前に

1人の人間であることを

忘れないでください

 

そして

導き手である自分を成長させ

日々精進していってください

 

すると

子供は見てますから

のびのび育ってくれますよ🌱