マスの中に、字がハマらない…

漢字ノート

ありますよね

小学校低学年の子たちは

国語ノート、算数ノート

 

我が子が書く字は

いつも

その

マスをはみ出してしまってたんです

ずっとね

 

テスト用紙の名前を書く欄の(  )もね

8文字あるのですが、( )の中に入りきらない

 

 

私は、マス🔲が見えていないかと思い

「この四角見えてる?」って

言い続けていました

「この中に字を書いた方がいいねぇ」って

 

4年生くらいになると

そのマスも小さくなってきます

 

どうなるんだろう…

そう、楽しみにしていたんです

 

すると

はみ出してはいます

ただ

はみ出す割合が、マスの大きなときと

全く同じなんです

 

びっくりしました✨

 

そこで

新しい担任の先生に相談したんですね

「この中に書いた方がいいんだよ」って

ずっと伝えてるけど

「そーなんだ」と言うだけで…と

先生からも伝えてみてくれる?と

 

すると

マスの中に

全ての字がハマるようになったんです

 

 

結局、誰に伝えてもらうかも重要だとは思いますが

我が子は

マスの中に入れた方が良いのは分かったけど

マスの中に入れなくてはならないとは

受け取ってなかったみたい

 

「この中に、ハマるように書いてね」

ただそれで良かったみたいです

 

 

「〜する方がいいね」

 

 

この伝え方の難しさを知りました

 

相手を思いやるつもりが

そうではなくて

どちらでもよいと捉えられていたこと

 

勉強になったよ

 

語彙力も大切✨